事故は怖いです

  色々、法律は変わるもので、足場についての法律がかわり、社員全員で足場組み立ての特別教育の講習を受けてきました。

 法律や、ルールは、今置かれている状況や蓄積した結果、経験で、よく変わります。まあ、当たり前の事なんですが、人が、ある範囲の人達をこの場合事故がなくなる様に作っている物で、守れば絶対事故や怪我が無くなるはずてす・・・     (休憩に入り、リラックスしてます。)  が、きっと0には、ならないとおもいます。それは、 そもそも、そのルールに従わない人 そのルールを守っているつもりで守れていないとか、 守らなくても大丈夫とか、逆にルールさえ守っていれば大丈夫 と思って注意をしなくなってしまうなんて事が、建築の安全だけでなく他の自動車の道路交通法とかに当てはめても同じですよね。 先を考えルールを作るのも人ですが、それに従うのも人、欲や、脅迫観念などか絡むと特に忘れがちになりますが、ルールが強くなればなるほど形骸化してきてしまう気はしますが、 安全は、本人に取っても大事ですが、何かあって悲しむのは、周りの身内、友達も同なので、怪我や事故の無い様に気を引き締めていかないといけませんね。 『自分の身は、自分で守る』こんな当たり前のフレーズが、建設現場にもありますが、本当に、最終的には本人が、注意出来ているかになってきます。法の順守とは、食い違う所が出てくる気もしますが、一人一人、怪我の無い様に仕事をしていきたいです。 と、固い話を1日聞くことになり、息抜きに、昼休憩は、大須の近くだったので、なかなか地元なのに行ったことが無い 矢場とんさんへ行ってきました。 かけるのは、やはり味噌ですよね(≧∇≦) リラックスも、大事です。 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆