【リフォーム009】 I様邸外壁修繕(リフォーム)工事(外壁・樋)(愛知県一宮市)

カモバンの近所での現場です。

貸し倉庫のスレート屋根のカバー工法での改修工事(リフォーム)のご紹介です。

after

image005

カモバンの近所での現場です。

最初現場を伺った時は、隣地の建物を解体して、外壁が傷んでいるのが丸見えなので綺麗に直したいと言うことでした。

なので、軽い気持ちで外壁の確認に行ったのですが・・・・・

before

image010

 

既設の足元を確認してみると、構造体である柱の足元と土台が腐って無くなっていました。

仕事で建築に携わっているせいか。。。

さすがにこの状態を見て、怖さがすごかったです。

image015

 

 

ただ施主樣は、ずっと住んでみえるのであまり実感がないみたいでしたが。。。

すぐ、大工さんに連絡して補強をしてもらえるようにお願いしました。

古い土台を取って、柱も切り欠いて新しい土台を入れ、防蟻の塗料も塗り、さらに、補強の金物も取り付け、柱も補強され、準備万端。

image019

 

ようやく外壁貼りの開始です。

施主様は、カラーサンプルの中からギングロという色(いぶし銀色)を選ばれ、その色で角波の壁を施工しています。

自分よりも年上の建物なので、建物のひねりなどがあり、新築のようには行きませんが、渋くキマっています。

まだ、西面も工事後に、残りの部分も解体されるようなので、急がれていましたが、予想外の躯体の補強が出てしまいご迷惑をおかけしてしまいました。

after

image024

 

壁:  4山角波

材料:カラーガルバリウム鋼板

軒樋:半丸105

竪樋:丸