現場の確認!

      さて、何の写真かわからないですよね。

 

実は、雨漏れしています。

 

というか、大抵の場合こんな感じでスタートします。

まず、パッと見てわからない。 というか、分かれば最近はお客様がホームセンターでコーキング買って直されてたりします。 ここから、怪しい所を探して対処方法を提案して見積もりをつくります。 今回は、三通りの見積もりを提出しまして、今の水切りの端から端までを処理することになりました。    まずは、土やら何やらが、溜まっているので掃除して、       !綺麗・・・・になってわかりましたが、サビサビで穴が! 土に触りっぱなしや、湿気が残る所はやはり良くないですね^_^; 今回は、手前で水を止める処理をするので雨漏りは直りそうです。 が、近いうちに屋根も直す準備をしてもらった方が良いかもしれませんね。    まずは、奥で全体を止水!       そして、手前でエプロン面戸と言って雨の吹き込みを和らげる板を取り付けました。 これで、一安心だと思います。 雨漏れは100%止まりますとは、なかなか言えないのが悲しいですが、大丈夫のはずです。(^-^) 昔は、これで良かったという工事でも、気候変動で、気温や雨、風など 変化していて、今の工法もいつかは、こうしておかないとダメだよね!って言われる日が来るとかもしれないですね。 ^_^;